トップイメージ

よくある質問

鍼灸治療

はり治療は痛くないですか?

当院のはりは深く刺したり、刺激を与えるものではありません。 体の悪い部分が体表面に出てきますので、弱い体質の方にも先が丸いはり等を使用して体表面を処置しています。
痛くない、怖くない、心地よい治療が当院が行う脉診流経絡治療です。
ですから初めてはりをする乳幼児やお年寄りまでもが安心して治療を受けられます。


鍼と灸を両方やるといいのですか?


鍼がメインで、灸は必要に応じて使う場合が多いですが、両方やらなくてはいけないわけではありません。鍼と灸はそれぞれの治療効果がありますので、鍼で全身のバランスを整え、 免疫機能などの自然治癒力や生命力を強化することと、灸で局所的な調整を行うことなど、 それぞれの長所を活かした治療になります。
当院では症状や状態に応じた最適な施術を選んで治療をしていきます。


はりは使い捨てですか?


はりは使い捨てのはりを使用していますので感染の心配は全くございません。 知熱灸は温かいお灸で、とても気持ちのいいもので痕も残りません。 身体にやさしいはり・温かいお灸を是非ご体感下さい。


どんな服で来院したらいいですか?


ひじから先、ひざから先、お腹が簡単に出せる服装で来院ください。 体の状態をチェックするうえで重要ですので、ジーンズのようなかたい生地の衣服はなるべく着用しないようにしてください。


どのくらいのペースで治療を受けるといいですか?


症状の程度や経過により、治療回数や期間は異なりますが、一般的に急性の症状は短期間に集中的に、 そして慢性の症状は週に1〜2回治療するのが理想的です。東洋医学には「未病を治す」という考えがあり、 病気にならない、そしてなりにくい身体をつくるために、定期的な治療をお薦めします。


inserted by FC2 system